がらまんアートインレジデンス 一輪車クラブ「ブルーリボン」
静岡県静岡市を拠点に活動する一輪車競技のプロチーム「ブルーリボン」のメンバーを宜野座村にお招きしました。
今回は、宜野座に三日間滞在して連日公開リハーサルを行い、最終日には一般のお客様の前でパフォーマンスを披露します。
陸上のフィギアスケートと称される一輪車演技。実際に近くで見ると、想像以上にスピード感のある競技です!一輪車を身体の一部のように自由自在に操るテクニックはもちろん、バレエのように優雅で華麗に舞う姿に目はくぎ付け。
見学に来ていた保育園や幼稚園の子供たちも暑さを忘れ、夢中になって鑑賞していました。急遽一緒に振付を踊るという夢のコラボレーションも実現。この時がとても楽しかったのか、最終日のパフォーマンス&トークイベントにも、多くの子供たちがご家族と一緒にまた来てくれました。
そして最終日は、エイサーチームやうるま市の一輪車クラブの子供たちとコラボレーションして、ここ沖縄でしか観られないパフォーマンスを披露!オープニングの後は、スライドや映像を使って、一輪車という競技についての説明と「ブルーリボン」の紹介が入ります。「ブルーリボン」は全国大会で幾度も優勝を飾り、2021年には「世界のでイッテQ!」に出演するなど、多くの実績を持つプロチームです。
その後は、いくつか代表的な技を実演をしながら解説。また、一輪車はスピードを競う部門あるということで、子供たちとの競争も勃発。今回は子供たちの勝ちだったようですが…本気の一輪車は相当なスピードが出ることがよく分かりました!
バラードにのせたソロのパフォーマンスでは緩急をつけた美しい演技に引き込まれました…。写真にもありますが、ダンサーである、かのけんさんとのコンテンポラリーダンスも叙情的で素晴らしかったです。
一輪車競技の魅力を存分に伝えてくれた「ブルーリボン」の皆さん、本当にありがとうございました!
ギャラリー